人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

予想に反して今朝は快晴!
当方フィルターなど持ち合せていないため、撮影は諦めて日食観察用グラスを
家族で交代しながらマッタリと観察してました。
が、いよいよ金環日食が始まる!という時になって帯状の厚めの雲が太陽に…
近くの公園で観察してた方々から悲鳴ともタメ息ともとれる声が一瞬上がったのですが、

「あれっ?!ほど良く暗いから肉眼でも日食見れるじゃん!」
「てか、グラス付けたら暗すぎて太陽見えないし…」
「ん?これはフィルター無しで写真が撮れる?!」

で、慌てて家に戻ってカメラを引っ張り出して撮ったのがこれです!
まずは金環直前のウルトラC。(すみません少々フザケました)

金環日食_c0246261_23593849.jpg


で、本物の金環!正直感動しました!

金環日食_c0246261_2359551.jpg


そしてオマケで木漏れ日を撮ってみました。
金環状態の時は木漏れ日がリング状になるそうなのですが、残念ながら曇って
しまったので、今回は三日月状の木漏れ日でご容赦下さいませ。(笑

金環日食_c0246261_001125.jpg

  2012.05.21 撮影

by lu_kinomukumama | 2012-05-22 00:02 | その他